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ユーザーグループ設定

デフォルトでは、アカウント内のすべてのユーザーは、そのアカウント上のすべてのスケジュールにアクセスできます。 特定のユーザーのみが異なるスケジュールを参照できるようにするなど、より複雑な要件がある場合は、ユーザーを作成したグループに割り当てることができます。 各スケジュールにグループを割り当てることもでき、その結果、そのグループのユーザーだけが指定スケジュールを表示または変更できるようになります。 さらに、ユーザグループは、ユーザがスケジュールにアクセスする前に承認を必要とするワークフローも可能にします。

ユーザーグループにユーザーを割り当て、スケジュールへのアクセスを制御

グループの作成

少なくとも1つのグループを作成するまで、ユーザーグループに関連するほとんどの設定オプションは非表示になります。 ユーザーマネジメントスクリーン上のユーザーグループリンクから設定可能です。 説明を入力して追加をクリックすると、新しいグループを作成することができます。

ユーザーをグループに割り当てる

少なくとも1つのグループを作成すると、ユーザー管理画面のダイアログボックスにユーザをグループに割り当てるための追加オプションが表示されます。 グループに多くのユーザーを割り当てる必要がある場合は、すべてのユーザーをCSVファイルにエクスポートし、スプレッドシートのグループ列を編集してから、再度ファイルをインポートすることを検討して下さい。

スーパーユーザーの役割またはグループを変更すると、自動的にそのスーパーユーザーがログアウトすることに注意してください。 更新されたステータスを取得するには、ユーザーが再度ログインする必要があります。

スケジュールにグループを割り当てる

各スケジュールの設定 > アクセスタブを選択します。 そのスケジュールの表示または編集を特定のグループに制限するオプションがあります。 そのページの他の設定に応じて、グループ外のユーザーは変更が禁止されるか、完全にブロックされます。 アクセスが完全にブロックされている場合、承認されていないグループのユーザーは、スケジュールにアクセスしようとするとブロックされたことを示すメッセージが表示されます。 このメッセージは、設定 > レイアウトタブで編集可能です。 たとえば、すべてのスケジュールのリストへのリンクを含めることができます。

ログインしていないユーザーにスケジュールの表示は許可するが、変更は許可しないと便利な場合があります。
これは、ユーザーができること…セクションで説明されているように、アクセスタブでも設定できます。
別のグループのユーザーがスケジュールを表示すると、表示することはできますが、変更を加えたり、予定を作成したりすることはできません。

グループの削除

グループの削除には注意してください。グループ内のユーザーは削除されませんが、グループなしのユーザーと同じステータスに戻されます。削除されたグループに属しているスケジュールは、グループを既存のグループに戻すか、グループの制限を解除するまで、アクセスできません。

ユーザーグループは、価格ルールの条件に設定できます。
また、価格ルールは他の行動を制御するように設定することもできます。例えば、特定のグループの人々が予約をしすぎることを禁止したり、特定の曜日にのみ予約できるように制限することができます。

ユーザーグループを使用したスケジュールリストのフィルタリング

カスタムドメインを設定している場合、すべてのフォームを含むスケジュールのリストが表示されます。アカウント内のすべてのスケジュールのリストを表示するもう1つの方法は、URL: www.supersaas.com/schedule/account_nameを使用することです。

アクセスコントロールページでは、リストの表示を切り替えるか、ダッシュボードにリストされている最初のスケジュールにリダイレクトする設定があります。また、ダッシュボード上でクリックしてドラッグすることで、スケジュールの順序を並べ替えることができます。

ユーザーへログインを要求する このオプションを有効にすると、ユーザーは最初にログインする必要があります。ユーザーがまだログインしていない場合は、アカウントを作成する必要があります。 レイアウト設定でこのウェルカムメッセージの編集も可能です。

重要なことは、ユーザーがログインした後、スケジュールのリストがユーザーがアクセスできるものだけにフィルタリングされることです。そして、ユーザーが特定のスケジュールにのみアクセスできる場合、そのスケジュールに自動的に転送されます。これにより、例えばウェブサイト上でユーザーに単一のリンクを伝えることができ、異なるグループのユーザーが希望するスケジュールにたどり着くことが可能になります。

スケジュールへのアクセスを許可される前に承認を要求する

ユーザーがログインを要求され、アクセス権のあるスケジュールがない場合は、アカウントの最初のスケジュールの"ブロック済み" 画面が表示されます。新ユーザーは、デフォルトではどのグループにも属していないので、管理者からの承認を待つ必要があるというメッセージをユーザーに表示することができます。アクセスコントロールページでは、ユーザー登録時に管理者や任意のアドレスに自動通知を送信設定も可能です。

Superuserをユーザグループに割り当てることによって権限の対象を制限する

Superuserを特定のスケジュールに制限する

デフォルトでは、Superuserは、割り当てられたグループに関係なく、アカウント上のすべてのスケジュールのSuperuserステータスを保持します。グループにスケジュールが割り当てられている場合、Superuserにそのグループの一部を追加するオプションも表示されます。スケジュールのグループ外のスーパーユーザーは、そのスケジュールの通常のユーザとして扱われます。

これは、例えば、複数のセラピストを管理し、それぞれのセラピストが独自の顧客を持つ場合に、単一のSuperSaaSアカウントから管理する際に便利です。もしスケジュールに対して複数のスーパーユーザーが必要だが、アカウント全体へのアクセスを持たせたくない場合は、この設定が適切です。スケジュールに対してスーパーユーザーが1人だけ必要な場合(一般的なシナリオ)、別のグループを作成する必要はありません。その場合は、スケジュールの設定、アクセスタブにて、その人の名前を入力するだけで、そのスケジュール専用に昇格されます。

スーパーユーザーのアクセス権の変更

デフォルトでは、スーパーユーザーは自分のグループのユーザーや、まだグループに割り当てられていないユーザーのみを表示および編集できます。また、グループを変更したり、ユーザーをスーパーユーザーに昇格させたりすることはできません。さらに、グループの制限はダッシュボードの概要ページやユーザーのインポートおよびエクスポートにも適用されます。

アクセスコントロールページ下部では、Superusersは他のユーザーの追加、アクセスレベルの変更や代理行動が可能などの設定ができます。このオプションを選択すると、Superuserは割り当てられたグループに関係なく、すべてのユーザーを更新および変更できます。

フォームへのSuperuserのアクセスを制限する

デフォルトでは、すべてのグループのSuperuserはすべてのフォームを表示して編集できます。フォームの設定 > 概要より、Superuserは、フォーム閲覧から除外することができます。これにより、そのフォームの文脈においてスーパーユーザーは通常のユーザーに降格されます。したがって、フォームが通常のユーザーへのアクセスを許可している場合、Superuserは新しいフォームに記入することができます。

ユーザーグループを使用してショップ内の製品をフィルタリングする

ショップ管理ページに製品をグループに割り当てるオプションが表示されます。 デフォルトでは、製品はすべてのユーザーが購入できますが、製品が1つ以上のグループに割り当てられている場合は、それらのグループ内のユーザーのみが製品を購入できます。 システムには1種類のポイントしかないため、特定のスケジュールまたはクラスでのみ使用できる特定の種類のポイントを設定するオプションはないことに注意してください。 ただし、ユーザーが購入できる製品と、その製品をどのスケジュールに費やすことができるかを制限することはできます。

ユーザーを含まないユーザーグループを作成すると、製品を効果的に非表示にすることができます。 これは、製品を一時的に無効にしたり、管理者のみがユーザーの手動購入として入力できる製品を作成したりする場合に便利です。